日本料理旬花ブログ

  1. >
  2. >
  3. 奥三河の銘酒「蓬莱泉」

奥三河の銘酒「蓬莱泉」

20181122204324-2bfd381e234e14d380959a23168c4fe5eca9136d.jpg

天ぷら 隠れ旬花ですm(_ _)m

天ぷら隠れ旬花では日本酒もワインもおすすめさせて頂いております!

今日は奥三河の銘酒「蓬莱泉」をご紹介しますm(_ _)m

https://www.houraisen.co.jp/ja/ ←蓬莱泉 関谷酒造さんのアドレスです!

和は良酒を醸し、良酒は和を醸す。

酒造りに携わる人々が大切にしている「和醸良酒」の言葉から1文字取った酒が「和(わ)」です。

この酒は蓬莱泉の造る純米吟醸酒の中も最も歴史が古い、蔵の基本となる純米吟醸酒。

味のコンセプトは「食中酒として料理と一緒に楽しんで貰いたい純米吟醸酒」。

味の第一印象は、柔らかな甘味。
この甘味は含み香なのか、それとも米の甘味なのでしょうか?
キャンディー酵母を使った砂糖菓子系の甘い吟醸香のようにも感じられます。

同時に適度な酸味を持ち、甘さは後に残らず、切れ上がりの良い酒に仕上げられています。
トータルバランスが良く総合点が高い酒。そういう印象を受ける綺麗に造られたお酒ではないでしょうか。

蔵元の説明では「価格に対する品質の満足度が高く、固定ファンが多い純米吟醸酒です」との事です。

ちょっと良い事があった日に、あるいは親しい人との集まりにお使い下さい。酒銘の通り、酒の場を和ませてくれるでしょう。

(2018年10月31日 19:12)
日本料理旬花
日本料理旬花 公式ページ

善光寺表参道 大門町の「ぱてぃお大門」三階建の楼閣の2階が日本料理旬花です。
御予約で個室を御用意しております。 各部屋とも畳に椅子とテーブルでゆっくりと懐石料理をお楽しみ頂けます。

カテゴリ

月別の記事