日本料理旬花ブログ

  1. >
  2. >
  3. 久し振りの作陶しております

久し振りの作陶しております

20190307175650-c1529db28b38a1e80971d08a18577a052898a6b4.jpg

旬花ですm(_ _)m

今日は風が強いですね!

そんな旬花では昨日から大振り小降りの酒器を作陶しています!

まずは30個ほどぐい呑みを作りまして、一晩乾かしたものを成形したところです!

久し振りに粘土を捏ねると粘土が硬いっ(T^T)

粘土を柔らかくしてからじっくりじっくり菊練りしてそこからようやく手捻りと轆轤で器を曳きます。

成形も集中しないと自分の力で破壊してしまうので(^^;)慎重に!

乾燥が進みすぎると難易度が一気に上がります(^^;)

削るのが難しいです!

慎重に大切に集中して成形をしまして、無事に30個削り終えました。

そして更にしっかりと乾燥させてから素焼きして本焼きします。

私が作ったぐい呑みがお客様に使って頂けましたらとても嬉しいです。

釉薬をかけて焼き上がるまでどんな景色になるかわからないのが堪らないんです!

お酒を美味しく召し上がって頂くことが酒器にとっても最高の誉れです。

もちろん旬花でご用意している酒器のほとんどがプロの方の素敵な酒器です!

ご安心頂いてごゆっくりお酒を愉しんで頂きたいと思いますm(_ _)m

美味しい日本酒たくさんご用意致しておりますので!

(2019年3月 7日 17:55)
日本料理旬花
日本料理旬花 公式ページ

善光寺表参道 大門町の「ぱてぃお大門」三階建の楼閣の2階が日本料理旬花です。
御予約で個室を御用意しております。 各部屋とも畳に椅子とテーブルでゆっくりと懐石料理をお楽しみ頂けます。

カテゴリ

月別の記事