日本料理旬花ブログ

  1. >
  2. >
  3. ジャパニーズウイスキー

ジャパニーズウイスキー

20200101112413-e3a5dd6162f7b1d47a05968a012c1ef6747bf50a.jpg

旬花ですm(_ _)m

すっかりジャパニーズウイスキーのハイボールにはまってしまいました!

599の鎌賢さんに勧めて頂いて蒸留所へ見学に行き始めたら止まらないです(o^_^o)

と言うわけでして、勝手にジャパニーズウイスキーをご紹介したいと思います!

 先ずはサントリーの「山崎」・「白州」・「響」から。

ここ数年日本産のウイスキーが世界中で注目されて売れに売れて原酒不足になっているのですが、サントリーのウイスキーも同じくです。

12年、18年、25年はほとんど出回ってきません、が山崎はノンエイジでも間違いなく美味しいですね(o^_^o)

むしろ25年よりもノンエイジのほうが美味しく感じてしまいます!

 ニッカは「竹鶴」・「余市」・「宮城峡」。

先日宮城峡蒸留所にお邪魔しましたがとても誠実にウイスキーが作られていてどれもそれぞれに美味しいです!

竹鶴は12年・17年・21年とありましたが朝ドラ「マッサン」の影響からほとんど出回ってきません(T^T)

ですが竹鶴もノンエイジのピュアモルトがとっても美味しいです!

 信州駒ヶ根に信州蒸留所をはじめ鹿児島にも蒸留所がある本坊酒造のウイスキーは「駒ヶ岳」!

ブレンダーの想いの詰まったウイスキーが毎年リリースされています。

駒ヶ岳は美味しいですよ!
 
 そして富山県の砺波市にある若鶴酒造のウイスキーは「ムーングロウ」。

とても拘りの造りがされている、素晴らしい蒸留所で作られるウイスキーは美味しいです!

 キリンの富士御殿場蒸留所で醸されるのは「富士御殿場蒸留所」。

飲み飽きしないウイスキーでコストパフォーマンスの高い逸品です!

 江井ヶ島蒸留所の「あかし 赤ワインカスク 5年」も美味しいです。

 安積蒸留所の「963」も美味しいウイスキーです!

 そして今は本当に仕入れるのが大変になってしまったベンチャーウイスキー社の秩父蒸留所の「イチローズモルト」。

リーフシリーズとモルト&グレーンは旬花でも飲んで頂けます。

味は美味しいですが、私の好みはミズナラウッドリザーブとモルト&グレーンが好きです(o^_^o)


蒸留所の数はもっとたくさんあって、各蒸留所からはもっとたくさんのウイスキーがリリースされています!

旬花でも出来るだけ多く味わって頂けるように品揃えしたいと思います!

(2019年12月 1日 11:23)
日本料理旬花
日本料理旬花 公式ページ

善光寺表参道 大門町の「ぱてぃお大門」三階建の楼閣の2階が日本料理旬花です。
御予約で個室を御用意しております。 各部屋とも畳に椅子とテーブルでゆっくりと懐石料理をお楽しみ頂けます。

カテゴリ

月別の記事