日本料理旬花ブログ

ハマダイ

20200725072310-1c33ef1ccf0a1c54f48a9f35687dfad9383415d1.jpg

旬花ですm(_ _)m

本日は珍しい魚が入荷しました!

赤くて神々しさすら感じる艶の良さ「ハマダイ」です!

長野では尾長鯛と呼ばれていますがこの大きさの尾長鯛は見たことないですね(^^;)

4㎏upです(o^_^o)

ちなみにハマダイ(尾長鯛)はフエダイ科ハマダイ属の深海魚で、赤く綺麗な体と尾ビレが長いのが特徴的です。

九州・沖縄地方ではアカマチと呼ばれているそうで貴重な高級魚だそうです。

今や築地や豊洲でもハマダイは高級魚として扱われ、入荷数も少ないようです!

そんなハマダイのこのサイズは貴重です!!

旬花ではお造りで召し上がって頂きますm(_ _)m

まず三枚に卸しますね!

出刃に皮の質感がしっかり伝わってきます! さすがに4㎏upですので皮厚めですっ!

皮の下は弾力のある質感の身ですので丁寧に素早く骨から外します。

しっかりとした皮を引くと鮮やかな血合いの赤に綺麗に脂が乗っていて美味しそうです(o^_^o)

それでは刺身を引いていきます!

身は心地良い歯応えがあり、臭みは全く無い、ほんのりと脂が乗っていて非常に上品な美味しさです!

白身ですが脂が乗っていて美味しい今後も入荷がありましたら嬉しい魚でした!

(2020年7月18日 07:22)
日本料理旬花
日本料理旬花 公式ページ

善光寺表参道 大門町の「ぱてぃお大門」三階建の楼閣の2階が日本料理旬花です。
御予約で個室を御用意しております。 各部屋とも畳に椅子とテーブルでゆっくりと懐石料理をお楽しみ頂けます。

カテゴリ

月別の記事