026-233-7600
11:30〜15:00/17:30〜22:30 要予約

ニッカ スペシャルエイジ

旬花です。

今回もオールドボトルのコラムです!

こちらはニッカウヰスキーからリリースされていた「ニッカ スペシャルエイジ」。

ニッカウヰスキーが昭和49年に会社創立40周年を記念して作られたブレンデッドウイスキーです。

ニッカウヰスキーさんも40周年の記念ウイスキーですから気合い入れて作られたんだと思います!

1974年のウイスキーがまだ全然美味しくてオールドボトルの凄さ、品質の良さを感じます。

スペシャルエイジ 概要

銘柄:ニッカ スペシャルエイジ
生産地:日本
熟成年数:不明
種類:ブレンデッド(モルト&グレーン)
キーモルト:余市蒸留所原酒
流通年代:1974年~現在は終売
内容量:760ml
アルコール度数:43%

テイスティング

色  :淡いゴールド
香り :瞬時に広がるパイナップルを思わせる完熟果実のような甘やかさ。
味わい:ファーストアタックはパイナップルを思わせる完熟果実のような甘やかさ、すっきりとしていてキレがある、柔らか目のアルコール感が心地良く余韻も長め。

コラム

ニッカウヰスキーと言えばやはり竹鶴政孝さんですね。

NHKの朝ドラ「マッサン」でお馴染みです。

竹鶴さんはウイスキーの本場であるスコットランドでウイスキーの勉強をして、日本では本場のスコッチウイスキーを目指してウイスキーを作ってきた方です。

そんなずっと挑戦を続けてきたニッカウヰスキーの創業40年の記念ウイスキーでした。

テイスティングして、とても甘やかで切れの良いバランスの取れたウイスキーだと感じました。

ニッカウヰスキーにもこういった味わいのウイスキーがあるんですね!

ストレートもロックもとても美味しい味わいでした。

ハイボールでも華やかさと甘やかの中にウッディが表れてとても楽しいです!

大将おすすめ度:☆☆☆☆☆☆☆