026-233-7600
11:30〜15:00/17:30〜22:30 要予約

長濱蒸溜所(旬花ブログより)

〜ホームページをリニューアルしましたので令和2年7月にUPしました旬花のブログからこちらに再度UPしました〜

旬花ですm(_ _)m

滋賀県の長濱蒸留所さんへ伺って来ました!

以前から伺いたいと思っていたのですが、5月にリリースされた長濱蒸留所シングルモルト「バーボンカスク」「シェリーカスク」「ミズナラ」が想像を遙かに超える美味しさでこれがきっかけになり急遽長浜市へ伺った次第です(o^_^o)

京都は宇治のbarKaguyaさんでこの3種類のシングルモルトを飲ませて頂きましたがとても3年熟成のリリースとは思えぬほどの美味しさで正直びっくりしました!

抽選には応募しましたが外れてしまいましてそれでもあの手この手で分けて頂いて旬花では「長濱蒸留所シングルモルト ミズナラ」だけ召し上がって頂けます。

 さて、蒸留所見学リポートですが、まず長濱蒸留所と言えばクラフトウイスキーでマイクロディスティラリーですよね(o^_^o)

簡単に説明させて頂きますとクラフトウイスキーとは地域に根ざした小規模のメーカーで産み出される個性的なウイスキーのことで、マイクロディスティラリーとは生産量のごく少ない蒸留所・生産者のことです。

先日リリースされた長濱蒸留所シングルモルトも各種260本のリリースですので抽選で売り切れです(^^;)

そして驚かされるのがウイスキーの蒸留スペースは何と8坪なんです((((゚д゚;))))

こちらの長濱蒸留所さんは1996年にクラフトビールの会社として設立され、ウイスキーは2016年からなんですよ!

長濱蒸留所さんはレストランも併設されているので長濱ロマンビールの美味しいクラフトビールと長濱蒸留所のウイスキーを楽しむことができます!

と言うことで、早速レストランでAMAHAGANのエディション1から一通り飲ませて頂きましたが、美味しいAMAHAGANの中でも特に美味しかったのがエディション山桜でした(o^_^o)

立ち上る香りが甘やかで口に含むと華やかで甘やかな香りが広がり、喉を通る頃に桜の香りがしてくる感じです。

余韻は長くとても美味しいウイスキーで、炭酸割りでもその美味しさを感じることが出来ます。

美味しいハイボールと美味しいおつまみで愉しい時間を過ごさせて頂きましたm(_ _)m

 

今日はブログまだ終わりません!

画像をupしましたがこちらにも蒸留所限定ウイスキーが存在しています!

何とAMAHAGANエディション1をシェリー樽で後熟させたウイスキーが樽に入って中央に置いてあるのです!

申し込むとボトルを用意して下さり蒸留所内のポットスチル(アランビック)を眺めながら自分でウイスキーを瓶詰めさせてもらえます!

もちろん試飲も出来ますが、あんなに飲んだのにまだ上を行くくらい美味しいシェリーの風味と甘やかな香りとしっかりとしたコクのあるハンドフィルです!

色も濃い! ((((゚д゚;))))

このハンドフィルのウイスキーとても美味しいので旬花で召し上がって頂きたいと思って3本頂きました!

ラベルには旬花と明記させて頂きましたので旬花にしかないボトルです!

ウイスキーのお好きなお客様には是非味わって頂きたいです!

今回もとても貴重な体験をさせて頂きました。 ありがとうございましたm(_ _)m