026-233-7600
11:30〜15:00/17:30〜22:30 要予約

リザーブ10年 シェリー樽仕上げ

旬花です。

旬花ではオールドボトルや終売になったボトルも多数ご用意がありますのでご注文頂くことが多いのですが、このコラムでも紹介させて頂きたいと思います。

今回はこちらのサントリーからリリースされていた「スペシャルリザーブ10年シェリー樽仕上げ」です。

スペシャルリザーブは最初は山崎蒸留所原酒でリリースされたのですが、白州蒸留所ができてからは白州蒸留所原酒が使われることになり、ノンエイジから10年になり、シェリー樽仕上げがりりーすされて、12年がりりーすされたのちが今のノンエイジのリザーブです。

このスペシャルリザーブシェリー樽仕上げは1998年にリリースされたのですが、当時は俳優の佐藤浩市さんやSMAPの木村拓哉さんがCMに出演されていて話題になっていました。

当時は今からは考えられないほどウイスキーのクオリティが高くてお安かったんです!!

とても美味しくて大将のお気に入りウイスキーですが今は終売になっています。

非常に残念です。。。

リザーブ10年シェリー樽仕上げ 概要

銘柄:スペシャルリザーブ10年シェリー樽仕上げ
生産地:日本
熟成年数:10年以上
種類:ブレンデッド(モルト&グレーン)
キーモルト:白州蒸留所原酒
流通年代:1998年~現在は終売
内容量:700ml
アルコール度数:40%

~瓶のラベルより~

10年の歳月を樽に眠り、深い熟成に達したモルト原酒をたっぷりと使い、同じく酒齢10年経たグレーン原酒とブレンド。これを、さらに一度シェリーを詰めた古樽で再貯蔵して、華やかで甘い香り、滑らかな口当たりと豊かなコクを持つウイスキーに仕上げました。

テイスティング

色  :濃いめのゴールド
香り :華やかです! 黒糖のようなあまやかな香りがふわっと立ち、ふわっと広がります。
味わい:まずシェリーの風味が口の中で大きく広がり、黒糖を思わせる甘やかな味わいと樽の濃い目の風味が相まって心地良いです。すっきりとしたアルコール感の余韻がゆっくり楽しめます!

コラム

テイスティングした時から感じているのは良い香り。

広がる良い香りが漂う中「とても柔らかくて飲みやすい」を感じました!

ストレートが美味しくて、ロックも引き締まって美味しくて、濃い目のハイボールは美味しすぎますよ!

テイスティングなのに結構飲んでしまいました!

スペシャルリザーブで充分に美味しいのにさらにこの甘やかで切れのある味わいのウイスキーが楽しめることの凄さを感じています!

当時はハイボールで飲まれることは少なかったと思いますが今はさっぱりとハイボールがおすすめです!

スペシャルリザーブ10年の美味しさにもうひと手間かけて美味しくするその心意気に感謝です。

確実に再販してほしいウイスキーランキングの上位ですね。

是非ゆっくりと召し上がって頂きたい一杯です!!

大将おすすめ度:☆☆☆☆☆☆☆