026-233-7600
11:30〜15:00/17:30〜22:30 要予約

岡山 ミズナラ 2023

旬花です。

岡山県の宮下酒造さんから届いたばかりのシングルカスク「岡山 ミズナラ カスクストレングス2023」です

新しいウイスキーが届くと嬉しいですね!

去年も同じ岡山ミズナラカスクストレングス2022を宮下酒造さんから送っていただきました

ジャパニーズウイスキーの新たな可能性の「ビアスピリッツ独歩10年」も含めてこれからの宮下酒造さんから目が離せません!

概要

宮下酒造HPより

原料は岡山県産モルトを100%使用し、酵母はウイスキー酵母、ビール(エール)酵母、清酒酵母をブレンドして使用しました。

ミズナラ樽との相性がよい酒蔵ならではの清酒酵母を使うことにより、和のテイストを加えたのが大きな特徴です。低温で1週間超発酵させた後、蒸留を行い、ニューポットをミズナラ樽に入れ35か月熟成いたしました。

シングルカスクでアルコール度数は60度。

色は茶色、濃い赤褐色(Dark Reddish Brown)をしています。

ミズナラ樽のファーストフィルであり、ミズナラ樽独特の白檀や伽羅などの香木を思わせるような香りが一番良く表されており、華やかさを伴い、香りの特徴と味わいのバランスが非常に良い状態です。

テイスティング

色:濃い赤褐色

香り:ミズナラ樽から来る白檀や伽羅の様な香木を思わせる香りと甘やかな香り

味わい:口に含んだ瞬間に広がるクリーミーな味わい、ミズナラ樽のほのかな渋味の味わい、そしてなめらかな甘やかさがしっかりと感じられ余韻はゆっくりと心地よいです

コラム

シングルカスクでカスクストレングスですので濃い香り、濃い味でした。

ミズナラ樽由来の香木の香りが強く、クリーミーな味わいが強くミズナラ樽熟成のお手本の様な味わいでした。

アルコール度数60度でも全然きつくなく、味の濃いウイスキーです!

ハイボールでもしっかりとミズナラを感じられる素晴らしい一杯です。

この岡山ミズナラ カスクストレングスは定価で77000円ですが、このウイスキーは価格に対してどうこうではなくて、岡山県産の大麦で仕込んだ本物のジャパニーズウイスキーの現実を味わえる貴重な機会と思って購入しています。

確かにジャパニーズウイスキーはどんどん高騰していますが、本物のジャパニーズウイスキーを愉しむには惜しくないと思います。

日本の国産大麦で日本の素晴らしい水で日本産の木で作った樽で仕込まれた本当の意味でのジャパニーズウイスキーはとても貴重で、そして美味しいです!

大将おすすめ度:☆☆☆☆☆