026-233-7600
11:30〜15:00/17:30〜22:30 要予約

サントリーエクセレンス ポットスチルボトル

旬花です。

今回もオールドボトルです。

こちらはサントリーから発売されていた「エクセレンス ポットスチルボトル」です。

蒸留所へ見学に行きますと見学工程のメインにポットスチル見学がありますね!

その時に丁度蒸留している最中ですと透明の窓から醪が沸騰して踊っているのが見えます!

もうワクワクします!

美味しいウイスキーになるんだなと感慨深いものがあります

そんな気持ちを思い出させるポットスチルボトルですが、主にギフト用のボトルです。

キルン塔デザインのデキャンタボトルが一般的でしょうか。

概要

銘柄:サントリー エクセレンス ポットスチルボトル
生産地:日本
熟成年数:不明
種類:ブレンデッド(モルト&グレーン)
キーモルト:山崎蒸留所原酒
流通年代:1971年~1989
内容量:760ml
アルコール度数:43%

テイスティング

色:濃いめの琥珀色

香り:ラムレーズンの様な甘い香り

味わい:フワッと口に広がる甘い香りとモルトの甘み、少しのビターさと樽の風味が追いかけてくる

甘い余韻が続く

コラム

このエクセレンスは特級表記なので1989年以前のものですが、劣化は無くアルコール感もしっかりあって、甘やかでとても良い状態のウイスキーでした。

グラスに注いだ瞬間から甘い香りが広がるくらい香りが強く立ち上がって、もう香りの時点で美味しいのがわかります。

山崎蒸溜所のシェリー樽原酒が強く感じられるのでとても贅沢な味わいに仕上がっていますね!

1989年は酒税法が改正された年で、この前後は日本のウイスキーメーカーとして海外の高品質ウイスキーと勝負するためにより品質の良いウイスキーを醸していたのだと思われます。

今ではこんな贅沢なウイスキーはなかなか難しいと思うので時を超えて特級ボトルのウイスキーを飲むのも愉しい時間になると思います。

大将のおすすめ度:☆☆☆☆☆☆☆